楽しいアート川柳へようこそ!

アクセスカウンタ

zoom RSS すーさんコーナー 本日のお題は「武士」です。楽しいですよ。

<<   作成日時 : 2014/01/11 06:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すーさんコーナー 本日のお題は「武士」です。
画像


佐賀藩士の山本常朝が葉隠で゜「武士」とは死ぬこととみつけたり゜との言葉は有名ですね。また新渡戸稲造が著書「武士道」の中で゜「武士道」とは日本固有の桜の花のように潔く散ること゜と表現したことも良く知られています。何れにせよ死の美学に命を捧げた「武士」は世界に誇る日本固有の文化であることは間違いなさそうです。とは言え、この私は切腹のない現代に生きて良かったな、と胸をなで下ろしています。


すーさんコーナー 川柳へようこそ

本日はNHKドラマにちなみ「武士」を詠んでみました。
     (広路)


●野武士の血さわぎ権力批判する
●本物の武士は黙って腹を切る
●武士道は遠い昔のまつわりごと

     (広路)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すーさんコーナー 本日のお題は「武士」です。楽しいですよ。 楽しいアート川柳へようこそ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる