楽しいアート川柳へようこそ!

アクセスカウンタ

zoom RSS すーさんコーナー 本日のお題は「低い」です。 楽しいですよ。

<<   作成日時 : 2016/01/16 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すーさんコーナー 本日のお題は「低い」です。
画像



 水が好きです。それも、澄んだ冷たい水が。
 喉を通る時の清涼感はもとより、ゆったりと、時に激しく落ちる、澄みきった渓流の流れ。たまらなく好きです。
 一日中、眺めていても飽きません。
 そして、好みのワンフレーズは「上善如水」(上善は水のごとし)。
 …お酒の銘柄かって? 
 違います。ここは、老子の有名な言葉の話しです。
 「水は万物を助け、育てて、自己主張せず、誰もが嫌うような「低い」方へ流れ、そこにおさまる。」
 「人生最高の善は水のようでなければならない」。との教えです。
 水の大好きな私にとって、なんとも有り難いお言葉ですが、残念ながら、その教えとは、程遠い感がします。
 同じ名前の酒でも飲めば、いくらか賢くなれますか?。
 

中国の壺です。

すーさんコーナー 川柳へようこそ

 
 本日は「低い」を詠んでみました。
 (広路)

●人徳者誰にも好かれ低い腰
●背の低さ補う高いハイヒール
●投票率の低くさ野党の影薄い

(広路)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すーさんコーナー 本日のお題は「低い」です。 楽しいですよ。 楽しいアート川柳へようこそ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる