楽しいアート川柳へようこそ!

アクセスカウンタ

zoom RSS すーさんコーナー 本日のお題は「習字」です。 楽しいですよ。

<<   作成日時 : 2016/02/16 07:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すーさんコーナー 本日のお題は「習字」です。
画像

 落ち着きがなく、セカセカした子供だったので、心配した親は私を「習字」の塾に押し込みました。
 シンと静まり返った教場で、行儀よく正座して毛筆の字を習うのですが、固形墨の先は斜めに変形、硯は真ん中だけが極端に凹んでしまう。書く字も墨の加減が出来ず、太くてベタベタ。見られたものではない。
 どう考えても、「私のキャラには合わない」と親に相談。「何をしても長続きしない!」と激怒するも、しぶしぶ了承。
 五、六回通っただけで、無事、あの窮屈な時間から解放されました。
 嬉しかったです。

 最近は、紫式部や清少納言のような、細く流れる美しい字よりも、むしろ、稚拙で太い字が流行っているようです。下手に書く事を教える塾の先生もいるとの噂さも。世の中変りましたね。
 これなら、私のキャラも通じそうです。

漁港です。

すーさんコーナー 川柳へようこそ

本日は「習字」を送ります。
(広路)

●文字よりも先ずは筆順直される
●下手な字も独創的とおだてられ
●賀状へと年一度の筆を持つ

(広路)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すーさんコーナー 本日のお題は「習字」です。 楽しいですよ。 楽しいアート川柳へようこそ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる