楽しいアート川柳へようこそ!

アクセスカウンタ

zoom RSS すーさんコーナー 本日のお題は「囲炉裏」です。 楽しいですよ。

<<   作成日時 : 2016/02/19 05:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

すーさんコーナー 本日のお題は「囲炉裏」です。
画像


 九人兄弟の末子の知人が、正月を故郷の青森で過ごそうと、私を誘います。
 東京の片隅で育った私は、山河に囲まれた故郷に憧れていたこともあり、喜んで同行しました。

 降りしきる雪の中、兄弟の家を次々と訪ねて歩き、その日は二番目の姉さんを訪問です。
 五戸で馬肉、八戸の漁港でホヤ貝など、地元ならではの珍しい食材を仕入れ、玄関の扉を叩きます。
 リンゴちゃんのように頬の赤い姉さんは、母親ほど年の離れた弟の来訪を喜び、仕入れた食材を入れた鍋料理で、持てなしてくれました。
 外は雪が風に舞い、見渡す限りの白い世界。
 「囲炉裏」に下がる鍋から立ちのぼる湯気、そして、二人が話すお国訛り。
 憧れていた、温かい故郷がありました。
 

水車小屋です。


すーさんコーナー 川柳へようこそ

本日は「囲炉裏」を詠んでみました。
(広路)

●いろり端火箸で書いたいろは文字
●秘湯宿囲炉裏を囲み酒を酌み
●コックリと祖母が居眠り囲炉裏端

(広路)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すーさんコーナー 本日のお題は「囲炉裏」です。 楽しいですよ。 楽しいアート川柳へようこそ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる