楽しいアート川柳へようこそ!

アクセスカウンタ

zoom RSS すーさんコーナー 本日のお題は「「棒」です。 楽しいですよ。

<<   作成日時 : 2016/03/20 05:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すーさんコーナー 本日のお題は「棒」です。
画像


 授業が終わると、ランドセルを玄関に放り投げ、近くの空き地に一目散。悪ガキどもが三々五々集まってくる。
 さあ、三角ベースの草野球の始まりだ。静かだった空き地も悪ガキどもの声で俄かに騒がしくなる。近所のおじさんが窓から顔を出し「静かにしろ!」。ゆで蛸みたいに真っ赤になって怒鳴る。
 これが、私の子供時代の日常の光景だ。
 そこで欠かせないのが木の「棒」だ。そう、バットとして使うのだ。
 物の不足する、戦後の貧しい時代。道端に転がっている一本の「棒」は悪ガキどもの恰好の遊びのツールたった。
 ある時はバットに、またある時はチャンバラの刀として。

 町はいたるところで悪ガキどもの声が響き、活気に溢れている。貧乏なんかちっとも怖くなかった。希望に胸が膨らんでいた。

 今や、世界でもトップクラスの豊かさを手に入れた私達。その担い手となったあの悪ガキどもも、はや後期高齢者に手が届く。
 町は静まり返り、公園にも子供の姿はなく、ベンチは日向ぼっこの年寄りの指定席。まるでシルバーシートだ。
 そこには、閉塞感だけがどんよりと漂っている。

 貧しくも元気だったあの頃が懐かしい。…夢があった。そして、明日がキラキラ輝いていた。

水辺の町。



すーさんコーナー 川柳へようこそ

本日は「棒」を詠んでみました。
(広路)

●棒二本持って武蔵の名を語る
●薬物へスター一生棒に振る
●自撮り棒桜前線追いかける

(広路)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すーさんコーナー 本日のお題は「「棒」です。 楽しいですよ。 楽しいアート川柳へようこそ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる