楽しいアート川柳へようこそ!

アクセスカウンタ

zoom RSS すーさんコーナー 本日のお題は「芋」です。 楽しいですよ。

<<   作成日時 : 2016/04/13 16:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

跳ねる鯉です。


すーさんコーナー 川柳へようこそ

本日は「芋」を詠んでみました。
(広路)

●ネチネチと貴方はまるで里芋ね
●蒸し芋の食べ頃まだか箸を刺し
●里芋に負けぬ雪国白い肌

(広路)




 「貴方は、今幸せですか?」。一人の老人が、穏やかな口調で問いかけます。 
 その人は、世界一貧しい大統領として尊敬される、ホセ・ムヒカさんです。
 私達に「幸せに生きること」を熱く訥々と語ってくれました。胸に刺さる、崇高な言葉に多くの人が感動の涙を流し、「幸せ}を見つめ直しました。
 「足るを知る」が、ムヒカさんの心の根幹です。
 そこで、思い起こすのは、芥川龍之介の小説「芋粥」です。
 昔、「芋粥」を食べてみたいと切望する、貧しい身分の主人公がいました。気の毒に思った、摂政利仁は屋敷に招き、食べきれないほどの「芋粥」を振る舞いました。長年の願いが叶った主人公は、気力がなくなり、昔が懐かしくなってきます。夢を見ていた頃は、毎日が生き生きと幸せだったのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すーさんコーナー 本日のお題は「芋」です。 楽しいですよ。 楽しいアート川柳へようこそ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる