楽しいアート川柳へようこそ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 由美子の心 すーさんコーナー 本日のお題は「アイデア」です。楽しいですよ。

<<   作成日時 : 2016/05/05 07:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

猫を描きました。

由美子の心
●あの日まであの人はいた鎮魂歌
由美子
3・11の忘れられない大震災への思い「鎮魂歌」はすわりがよい下五だ…
(檸檬 寸評より)
●無事ならば良しとしようか朝帰り
由美子
現代に通じるが、句自体は古川柳に似た軽味。顔を見た途端に角も引っ込む。
(檸檬 寸評より)

すーさんコーナー 川柳へようこそ

本日はさまざまな「アイデア」を詠んでみました。
(広路)

●ちょっとしたアイデアがっぽり特許料
●オリジナルカレー人気の主婦の店
●アイデアは豊か日銀化けの皮

(広路)


 和服の図柄をデザインする「アイデア工房」という、10人ほどの小さなアトリエで仕事をしていました。
 千駄ヶ谷の駅まで、歩いて5分ほどの森の外れにそのアトリエはありました。
 卒業して間もない頃で、近くの喫茶店では、アポロ11号の月面着陸の様子がテレビに映し出されていました。コーヒーを片手に見たその歴史的瞬間が思い出だされる、懐かしい仕事場です。
 やがて、潮が退くように、和服ブームが去り、図柄デザインの需要も激減。
 やむなく、アトリエは解散となりましたが、神宮の森に建設される新国立競技場の話題が出ると、若き日々、机を並べて描いた、仲間の顔が、森の緑と共に、セピア色に変色した古い写真のように、瞼に浮かんできます。
 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
由美子の心 すーさんコーナー 本日のお題は「アイデア」です。楽しいですよ。 楽しいアート川柳へようこそ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる