楽しいアート川柳へようこそ!

アクセスカウンタ

zoom RSS すーさんコーナー本日のお題は「削る」です。 楽しいですよ。

<<   作成日時 : 2016/07/16 07:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すーさんコーナー 本日のお題は「削る」です。
画像


近くの温泉施設のスケッチです。


すーさんコーナー 川柳へようこそ


本日は「削る」を詠んでみました。
(広路)

●身を削り育てた子供婿に行く
●これ以上削れませんと妻の愚痴
●名簿からまたも削られ同期生

(広路)



 中学時代からくすぶり始めた、父との確執は次第に大きな炎となり、ついに決別という終止符が打たれた。私は着の身着のままで二度と戻る事のない、住み慣れた家を出た。
その時、私は美術大学の一年生。卒業まで四年残していた。途方にくれたが、父の呪縛から解き放たれ、自由な空気を胸に吸い、今までなかった解放感が五体を軽やかにした。
 その日から、美大のアトリエよりも、バイト先で過ごす時間が多い毎日となり、ルーティーンとして卒業までずっと続いた。
絵の具など画材は、食費を「削り」捻出するしかなかったが、卒業のためなら、一食や二食減らしてもヘイチャラだった。卒業して父を見返えすことが出来れば、貧乏なんかちっとも怖くなかった。
やがて、四年の歳月が流れ、ようやく念願の卒業を果たした。その長い日々とともに、父との確執は薄れ、セピア色に褪せた記憶となって、心の片隅に押しやられていた。
卒業までの年月が、父を受け入れるまでに私を成長させていた。
あれから50年経った。
「墓に布団は掛けられず」。在りし日の父の背中がやたら懐かしく思い出されてくる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すーさんコーナー本日のお題は「削る」です。 楽しいですよ。 楽しいアート川柳へようこそ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる